やまびこ(地域交流研修所)

私たち佐倉厚生会は、地域との交流を大切にし、地域の皆様が必要としている交流の場の提供や、各地区の行事に伴う活動の場の提供をしております。
ミーティングやサークル活動等でご利用を希望される方は、事前の申し込みを受け付けしています。

申込み方法

予約状況を電話にて確認のうえ、所定の用紙に必要項目を記入し、
料金を添えてさくら苑事務所までお持ちください。

TEL.043-486-5050

利用方法

利用時間

平日の9:00~16:00
その他の時間帯はご相談ください。

利用について

1.予約の日時にさくら苑事務所窓口でやまびこ地域交流・研修所の鍵と利用記録簿をお受け取りください。
2.利用者全員の検温の記録、手指消毒をお願いします。
3.利用中は換気を十分に行ってください
4.利用後はテーブル、スイッチ、ドアノブ等のふき取りと床の清掃をお願いします。
5.照明とエアコンを消して、鍵をかけて退出してください。
6.利用記録簿を記入して、鍵と一緒に事務所にお返しください。

利用時間

平日の9:00~16:00
その他の時間帯はご相談ください。

体温計、消毒液、使い捨てのお掃除シートはご用意してあります。
皆さんで安全に気持ちよく利用できるようご協力をお願いいたします。 

料金

1時間

100円~
利用人数は概ね20名まで

佐倉市の秋祭りにむけて太鼓とお囃子の練習に励む並木町の皆さんです。

介護予防体操

・毎月3回地域交流・研修所を開放し開催しています。 
・施設の敷地内に隣接している建物ですので気軽に参加いただいております。 
・内容は,健康体操・ふまねっとを行っております。 

◎ふまねっと運動とは…
 歩行機能と認知機能の改善効果が期待できます。
運動中「次はどっちの足だっけ?」と四苦八苦しながらも、だれかが失敗すると、思わず会場が盛り上がり、拍手が起きたり、声援が寄せられ、なごやかな雰囲気の中で運動が出来ます。 
また、黙々と体の機能を向上させるためだけに体を動かすのではなく、運動を通して地域とのつながりや絆を深め、毎日の生活を豊かにすることができるよう、「交流」の要素を重視しています。 

介護教室

・年3回地域交流・研修所を開放し開催しています。 
・施設の敷地内に隣接している建物ですので気軽に参加いただいております。 
  
施設職員による介護方法の提案、相談や消費生活センターや薬剤師などの外部講師を招き、地域の皆さんに、介護に関しての知識を深めてもらう教室です。

介護教室

ボランティア活動紹介

入苑者の衣類の繕い物をして下さるボランティア『手仕事の会』の活動風景です。

さくら苑のボランティアをご希望される方は担当者までお問い合わせください。
コロナウイルス感染症拡大防止のため、一部のボランテティア活動は停止せていただいております。