サービス案内 

- さくら苑 ホームヘルプサービス -

ホームヘルプサービスとは?

さくら苑のホームヘルプサービス(訪問介護)では、お一人暮らしの方でも、お身体が不自由でお困りの方でも、可能な限りご自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、ホームヘルパーがご利用者様のご自宅を訪問し、食事・排泄・入浴 などの介護(身体介護)や、掃除・洗濯・買い物・調理などの生活を支援(生活援助)します。
当法人では、佐倉市と印西市にヘルパーステーションを展開しております。

事業概要

事業所名

さくら苑 ホームヘルプサービス

所在地

〒285-0025 千葉県佐倉市鏑木町346 →アクセスマップ

TEL

043-486-3960

営業時間

8:30~17:15

サービス提供時間

6:30~21:00

休業日

年中無休

地域

佐倉市/酒々井町/四街道市/印西市/八街市

対象者

要介護1~5/要支援1~2/事業対象者

業務内容

身体介護サービス  

ご利用者様の日常の入浴介助、排泄ケア、お食事の介助、着替えの介助など、専門的知識・技術をもって、お身体に関わる介護サービスを行います。

入浴介助

自宅で一人での入浴が困難な方に、声かけや体調確認を行いながら入浴のお手伝いをいたします。
また、部分浴・清拭・洗髪のお手伝いをいたします。

排泄介助

おむつ交換、トイレ(ポータブルトイレ)への移動のお手伝いをいたします。

食事介助

一人でお食事ができない方のお手伝いをいたします。

生活援助サービス

生活援助は、掃除、洗濯、調理などの日常生活の援助を行います。
利用者様が単身であったり、ご家族様が障害・疾病などのため、ご本人様やご家族様が家事を行うことが困難な場合に行われる訪問サービスです。

掃除

ご家庭内のお掃除を行い、清潔で快適な生活環境をお手伝いします。 
主な内容 
室掃除:掃除機かけ、床拭き掃除、モップかけ 
トイレ掃除:拭き掃除 
浴室掃除:浴槽掃除、床掃除、壁等 
玄関掃除:掃き掃除 
ゴミ捨て:所定の場所にゴミ出しを行う 

洗濯

お洗濯の援助を行い、清潔で快適な生活ができるようお手伝いします。 
主な内容 
ご自宅の洗濯機にて洗う 
干す:所定の場所に干す 
洗濯物を取り入れて、所定の場所に衣類を整理する 
繕い:衣類の修繕

買物や薬の受け取り

店舗での商品の購入や薬の受け取りを行います。
主な内容 
買物:店舗、品物、個数、代替品について確認しご希望の店で買い物をします。 
薬の受け取り:ご指定の病院または薬局にて受け取ります。 

サービス利用までの流れ

STEP

01

要介護認定審査

ホームヘルプサービス(訪問介護)を利用するためには、市町村の介護保険担当課やお近くの地域包括支援センターに認定調査の申請をしていただきます。
※ご相談もお受けしております。

STEP

02

ケアプランの作成

要支援1~2と認定された方は、原則地域包括支援センターが、要介護1~5と認定された方は居宅介護支援事業所がケアプランを作成します。

STEP

03

事前訪問

事前にご訪問して、サービス内容の確認やお身体やご病気についての質問をさせていただきます。

STEP

04

ご契約

ケアプラン(訪問介護計画書)を作成し、再度訪問させていただきます。 
同意をいただいたうえでお渡しし、訪問介護サービス契約書を記入していただきます。

STEP

05

サービス開始

サービス提供責任者がホームヘルパーと同行して訪問し、サービス内容、サービス手順に従ってサービスを行います。

料金

利用料金は以下のPDFよりご確認いただけます。

さくら苑ホームヘルプサービス

まずはお気軽に、お電話又はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
※ご相談もお受けいたしております。

お電話でのお問い合わせはこちら

TEL. 043-486-3960 

Webからのお問い合わせはこちら