サービス案内 

- 特別養護老人ホーム さくら苑 -

特別養護老人ホーム さくら苑

春の花見喫茶

明るく家庭的な雰囲気のもとで、入浴や食事などの日常生活上の支援や、健康管理などを行い、常に入所者様の立場に立ちサービスをご提供いたします。 

特別養護老人ホーム「さくら苑」は、緑豊かな自然に囲まれた環境のもとで、ご利用者様がゆったりと安らぎのある生活を送っていただける様に心がけております。  
また、協力病院として「佐倉厚生園病院」「佐倉中央病院」と24時間連携を取り医療と介護の両面でサポートを行っております。
施設見学・介護相談等は随時行っておりますので、お気軽におこし下さい。 

秋の芋ほり

冬のミカン狩り

施設について

所在地

〒285-0025 千葉県佐倉市鏑木町346 →アクセスマップ

TEL

043-486-5050

FAX

043-486-1610

開設年月日

昭和56年4月10日

建物面積

2,905,68平方メートル

建物

地上2階建

健康管理(当施設の嘱託医師)

 内科往診 毎週水曜日及び金曜日
 理学療法士 水曜日月2・3回
精神科 土曜日月2回 

言語聴覚士

土曜日月1回

歯科(歯科衛生士含む) 毎週月曜日及び水曜日 

1日の流れ

利用者さまの一日の流れをご紹介します。 
実際の生活スタイルやスケジュールは、季節や気候、利用者さまの以降や体調などによっても変わります。 

午前午後
6:30~  起床(目覚めのお茶や牛乳をお配りします)12:30~排泄介助(口腔ケアが終わった方から
順番に排泄介助を行います)
8:00~ 朝食配膳・食事介助・口腔ケア
(手作りの食事を召し上がっていただきます)
15:00~おやつの時間(食事の形態によって和菓子や
ケーキ、ぜりーなどを提供しています。)
8:30~ 排泄介助(口腔ケアが終わった方から
順番に排泄介助を行います)
18:00~夕食配膳・食事介助・口腔ケア
10:00~ 午前のお茶の時間18:30~排泄介助( 口腔ケアが終わった方から
順番に排泄介助を行います)
12:00~ 昼食配膳・食事介助・口腔ケア20:00就寝(就寝時間に決まりはありません。
お好きな時間にお休みいただけます)

納涼祭の出店

みんなでラジオ体操

外出(チューリップ祭り)

施設でのお食事

食べやすいこと、おいしさ、栄養に配慮した食事をご用意しています。
また、ご利用者様のお食事スタイルに合わせた献立で楽しいお食事のひと時をお過ごしいただけます。

※管理栄養士の立てる献立表により、栄養並びに身体の状況及び嗜好を考慮した食事を提供します。

年間予定

(3月~5月) 

・お花見 
・外気浴 
・茶摘み喫茶

(6月~8月) 

・七夕会
・スイカ割り
・納涼祭 

(9月~11月) 

・芋掘り 
・焼き芋会 

(12月~2月) 

・クリスマス会
・書道クラブ
・豆まき

サービス利用までの流れ

STEP

01

お問い合わせ・見学 

見学は、随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。 
実際の施設の雰囲気を感じていただくことを是非お勧めいたします。 
事前に電話にて見学希望日時をお知らせいただけますと、お待たせすることなくご案内できます。 

見学申込み・お問い合わせ
TEL:043-486-5050 (受付10時~17時) 

STEP

02

入所申し込み 

入所申し込みにつきましては、当施設所定の入所申込書をご用意しておりますので、必要事項を記入の上当施設へご提出ください。 
なお申込書の提出後に内容の変更(お身体の具合やご家族様の状況など)がございましたらは、お手数ではございますが、その都度お電話にてお知らせください。

STEP

03

入所検討委員会を開催 

入所申込書と状況確認の情報に基づき、入所検討会において、緊急性や必要性の高さを検討させていただきます。

STEP

04

入所手続き 

入所の順番が近くなりましたら、こちらよりご連絡をさせていただきます。 
診断書の依頼など具体的な入所に向けての日程調整に入ります。また、重要事項やお荷物の説明をいたします。

STEP

05

契約・入所 

施設ご利用の契約書を結び、入所いただき新しい生活がスタートします。

入居に必要なもの

・個人的に必要なものは持ち込みとなります。 
・おむつ代は施設負担ですのでご用意いただく必要はありません。 
・各居室には、ベッド、エアコン、ローチェストを備え付けております。 

料金

入所申込

申込書にご記入の上、さくら苑宛ご郵送ください。

特別養護老人ホーム さくら苑への
お問い合わせ・ご相談 

 お電話でのお問い合わせは、月曜から金曜、10時から17時の間で受け付けております。
メールでのお問い合わせは、下記メールフォームへご記入の上、「送信」ボタンをクリックしてください。  
※万が一返信メールが届かない場合には、お手数ですがお電話にて再度ご連絡をお願い致します

お電話でのお問い合わせはこちら

TEL. 043-486-5050

Webからのお問い合わせはこちら