サービス案内 

- ペブルヘルパーステーション -

印西市:ペブルヘルパーステーション

想いをかたちに、
「自宅で過ごしたい」を応援します!

可能な限り、ご自宅で自立した生活を送れるようホームヘルパーがご利用者様の自宅へ訪問し、食事・排泄・入浴などの介護(身体介護)や、掃除・洗濯・買い物・調理などの家事支援を(生活援助)行います。

毎日の生活をご自宅で過ごしたいという気持ちを尊重し見守ります。

「できそうなことを一緒にみつける」
そして、
「できなかったことができる」に、
あなたらしさを引き出すお手伝いを真心でサポートします。

事業概要

事業所名

ペブルヘルパーステーション(訪問介護)

所在地

〒270-1331
千葉県印西市牧の原1-3 牧の原 モア内 →アクセスマップ

TEL

0476-48-7220

FAX

0476-48-7230

営業時間 

8:30~17:15

サービス提供時間

7:30~21:00

休業日

年中無休

サービス対応地域

印西市/佐倉市/酒々井町/白井市/八千代市/船橋市/鎌ヶ谷市

対象者

要介護1~5/要支援1~2/事業対象者

業務内容

身体介護サービス

ご利用者様の日常の入浴介助、排泄ケア、お食事の介助、着替えの介助など、専門的知識・技術をもって、お身体に関わる介護サービスを行います

入浴の介助サービス

・自宅でお一人での入浴が困難な方に体調確認を行いながら入浴のお手伝いをいたします。
また、部分浴・清拭・洗髪のお手伝いをいたします。
バイタルチェック(体温や脈拍、血圧などのチェック)入浴の可否判断を行います。  
「洗顔」「洗髪」「洗身」で全身すっきり気持ち良く入浴できます。

食事の介助サービス

食事摂取のための介助だけではなく、声掛けから食事の説明をします。 
ご利用者様の手拭きとエプロンがけ等の準備を行い、お食事の姿勢を確保します。 
その後配膳し、おかずをきざんだり、つぶしたりしながら摂食の介助を行います。 
食後は楽な姿勢に戻させていただき、ご利用者様の食後の気分不快がないか容態等を確認し、口腔ケア・排泄介助を行い、食後の後片付けを行います。

排泄介助

・おむつ交換・トイレ(ポータブルトイレ)への移動又は誘導のお手伝いを行います。
ご利用者様の価値観や状況・現象などを、よく観察して分析し、ケアの目標を立てて参ります。
言葉のかけ方に配慮しながら、自尊心を尊重したケアができるように心がけています。

生活援助サービス

生活援助は、掃除、洗濯、調理などの日常生活の援助を行います。 
利用者様が単身であったり、ご家族様が障害・疾病などのため、ご本人様やご家族様が家事を行うことが困難な場合に行われる訪問サービスです。

掃除について

ご家庭内のお掃除を行い、清潔で快適な生活環境をお手伝いします。  
●主な内容  
室掃除:掃除機かけ、床拭き掃除、モップかけ  
トイレ掃除:拭き掃除  
浴室掃除:浴槽掃除、床掃除、壁等  
玄関掃除:掃き掃除  
ゴミ捨て:所定の場所にゴミ出しを行う。

洗濯について

お洗濯の援助を行い、清潔で快適な生活ができるようお手伝いします。 
 ●主な内容  
ご自宅の洗濯機にて洗う  
干す:所定の場所に干す  
洗濯物を取り入れて、所定の場所に衣類を整理する。  
繕い:衣類の修繕

買物や薬の受け取りなどについて

店舗での商品の購入や薬の受け取りなど援助します。
●主な内容

買物の内容確認:店舗、品物、個数、代替品について確認しご希望の店で買い物をします。
金銭預かり:支払い・お釣り(※レシートを添えて支払い、お釣りを明確に伝える。)
薬の受け取り:ご指定の病院にて受け取ります。援助時間内の場所に限る
郵便局:ハガキや切手の購入、投函などをいたします。公共料金の振込み手続きをいたします 。

サービス利用までの流れ

STEP

01

要介護認定申請

ホームヘルプサービス(訪問介護)を利用するためには、市区町村の介護保険担当課やお近くの地域包括支援センターに認定調査の申請をしていただきます。 
※ご相談もお受けいたしております。

STEP

02

ケアプラン作成

要支援1~2と認定された方は、原則地域包括支援センターが、 要介護1~5と認定された方は居宅介護支援事業所がケアプランを作成します。

STEP

03

事前訪問

事前にご訪問して、サービス内容の確認やお身体やご病気についての質問をさせていただきます。

STEP

04

ご契約

訪問介護計画書を作成し、再度訪問させていただきます。  
同意をいただいたうえでお渡しします。これに前後し訪問介護サービス契約書を記入していただきます

STEP

05

サービス開始

サービス提供責任者がホームヘルパーと同行して訪問し、サービス内容、サービス手順に従ってサービスを行います。

料金

利用料金は以下のPDFよりご確認いただけます。

ペブルヘルパーステーション

まずはお気軽に、お電話又はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
※ご相談もお受けいたしております。

お電話でのお問い合わせはこちら

TEL. 0476-48-7220

Webからのお問い合わせはこちら