サービス向上について

社会福祉法人 佐倉厚生会では地域およびご利用者様、ご家族様からの苦情に対し、適切な解決に努めます。 
※社会福祉法第82条の規定により、当施設では苦情に適切に対応する体制を整えております。

苦情受付担当者

苦情解決責任者

林  満(特別養護老人ホームさくら苑施設長)

苦情受付担当者

渡邉 澄江 
宮崎 綾

第三者委員

藺牟田 トヨ子 
荒井 栄子 
松野 文子

苦情解決内容

1.苦情解決受付

お電話・FAXまたは当ホームページのお問合せフォームよりお問い合わせください。 
社会福祉法人 佐倉厚生会
特別養護老人ホーム さくら苑 
TEL.043-486-5050 / FAX.043-486-1610

2.苦情解決の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決担当者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

3.苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
 1.第三者委員の立会いによる苦情内容の確認 
 2.第三者委員による解決案の調整、助言 
 3.話し合いの結果や改善事項等の確認

4.外部の苦情相談窓口の紹介

本事業所で解決できない苦情は、次の相談窓口へ申し立てることができます。 
 
①千葉県社会福祉協議会「運営適正化委員会」 
住所:〒260-8508 千葉県千葉市中央千葉港4-3 
TEL:043-246-0294 FAX:043-246-0298 

②千葉県国民健康保険団体連合会 
住所:〒263-0016 千葉県千葉市稲毛区天台6-4-3 
TEL:043-254-7428 FAX:043-254-7401 

③佐倉市高齢者福祉課 
住所:〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97 
TEL:043-484-6243 FAX:043-486-2503